研究成果の公開


●『大倉山論集


●道歌関係資料の全文データ(テスト公開)

道歌研究会では、平成5年(1993)の発足以来、道歌関係資料の収集を続けています。その内から、全文の入力が終了した下記資料を公開します。このデータは、あくまでもテスト公開であり、内容校正が不充分です。研究利用に当たっては、必ず原本に当たってください。
なお、データは一太郎ファイルで作成されており、それをLZH圧縮ファイルにしています。

三五園月麿の著作

道歌心のうつし画 都繁栄 念仏道歌西之台 神仏道歌末之響 酒茶問答 道歌心の姿見

道歌集

道歌心の策 児童教訓伊呂波歌抄


道歌関係資料の所蔵リスト


●『仏典』のテキストデータ(テスト公開)

『仏典』は、本所がかつて編纂刊行した『神典』(昭和11年)に連なる事業として、平成4年より編集事業を開始した。その編集方針は、日本の文化史上に大きな影響を与えた仏教経典を一冊にまとめ、全文書き下し、総ルビで誰でも手軽に利用できるようにすることにあった。
しかし、諸般の事情により、『大正新修大蔵経』より下記の経典の原文を入力した時点で編集事業は一旦中断することとなった(この間の経過は、「『仏典』編纂経過報告(1)(2)」(『大倉山論集』第36輯、第38輯)を参照のこと)。
そこで、本事業再開までの臨時の措置として、入力を終えた下記の経典を全文テキストデータとしてホームページ上で公開することとした。
なお、公開に当たっては、株式会社大蔵出版の格別のご厚誼をいただいた。厚くお礼申し上げる。

過去現在因果経 金剛般若経 金光明最勝王経 地蔵経 首楞厳経 勝鬘経 大日経 涅槃経(南本) 仁王般若経 般舟三昧経 般若理趣経 仏遺教経 弥勒上生経 弥勒成仏経 薬師経 維摩経

注意事項 1、全てLZH圧縮ファイルになっている。
2、校正には万全を期したが、なお誤りを見つけられた場合は、大倉精神文化研究所までご連絡下さい。