閉じる

大倉精神文化研究所
附属図書館

おすすめの本

【新着図書より】1月下旬のおすすめ

2023.01.17
  • 新着本

1月下旬公開の新着図書より、おすすめの4冊をご紹介します。

1 『宮廷女性の戦国史』 神田裕理 著 (請求記号:210.47-カ)  宮廷女性の戦国史.jpg

「皇后不在」の時代に躍動した、知られざる後宮女房と皇女の世界。武家政権との折衝、公家間の仲裁、天皇家の家政、そして世継ぎの出産―歴史から見落とされていた彼女たちの役割と一生を明らかにする。

2 『歴史の予兆を読む』 池上彰、保坂正康 著 (請求記号:304-イ)  歴史の予兆を読む.jpg  

ロシアのウクライナ侵攻―世界大戦は避けられるのか。周辺国の脅威、貧困化、災害―日本の運命は?「まさか」を予見する知の巨人の究極討論!

3 『演奏家が語る音楽の哲学』 大島義実 著 (請求記号:760.4-オ)  演奏家が語る音楽の哲学.jpg

楽譜の向こう側への通路を拓き、音の命を蘇らせる演奏家とは?芸術大学で指導する一方、演奏家としても第一線で活躍中のフルーティストによる、演奏という観点から見た音楽論。

4 『絵巻で読む方丈記』 鴨長明 著 田中幸江 訳注 (請求記号:914.4-カ)  絵巻で読む方丈記.jpg

日本三大随筆のひとつ『方丈記』を、18世紀末に描かれたとされる「方丈記絵巻」と合わせて掲載。疫病、火災、地震などの中、長明が至った無常観が、生き生きとした画の描写とともに伝わり、戦禍、コロナ禍、気候変動などに生きる現代に訴えかける。『方丈記』自体を紹介する本編に加え、巻末には『方丈記』および絵巻の解説を添える。

おすすめの本の記事一覧へ