公益財団法人


大倉精神文化研究所附属図書館

 

 - 横浜・大倉山に建つ白亜の殿堂 精神文化の専門図書館 -

 

 

OPAC.gif

蔵書検索ページへ移動します

 

 

当館は、設立者大倉邦彦が、心の修養や研究、教育を目的として昭和7(1932)年に設立した研究所の附属図書館です。

哲学・宗教・歴史・文学などを中心に、入門書から専門書を収集・保存しており、どなたでもご自由にご利用頂けます。

 


 

 【 お知らせ 】

New 2020-06-19更新

これまでの本の貸出・返却に加えて、次のサービスがご利用できます。

公開書庫の利用(時間・人数制限あり)

閲覧席の利用 2席 (時間・人数制限あり)

● 検索用パソコンの利用

新聞の閲覧

 

*第二閲覧室はご利用いただけません。

サービスの詳細、ご利用時の注意点はこちらをご覧ください。

 

状況が変化した場合の対応につきましては、改めてホームページでご案内いたします。

 

◇◆◇ご利用時のお願い◇◆◇

検温のご協力をお願いいたします。(非接触型体温計による検温) (6月18日追記)

入館者名簿にご記入ください。(6月18日追記)

●来館にあたってはマスクを着用し、アルコール消毒をお願いいたします。

●発熱・体調不良時は来館をご遠慮ください。

●できるだけお一人(少人数)でご来館ください。

●カウンター等では前後の方と距離をとってお並びください。

●滞在時間は最小限でお願いいたします。

 

※館内では、定期的な清掃、換気のほか、飛沫感染防止の対策を講じています。
※来館利用者等から新型コロナウイルスの感染者が確認された場合は、利用登録情報を保健所等の公的機関に提供することがあります。

 

ご不便をおかけいたしますがよろしくお願いいたします。

 


 

・12月上旬の新着図書が並びました!おすすめの4冊は、新着図書のご紹介ページへ(12月1日更新)

 

・大倉精神文化研究所のYouTubeチャンネルにて図書館の案内動画がご覧いただけます!

普段は見られない図書館の書庫の中を紹介した動画が見られますのでぜひご覧ください。

図書館案内動画(こちらをクリック)(12月1日更新)

 

 

OPACが新しくなりました!予約画面が見やすくなったり、ブックリストなど、新しい機能も付きました。ぜひご利用ください。


佐賀県神埼市立図書館と姉妹図書館提携を結びました!(2018年7月26日)


<貸出カード更新>貸出カードの更新作業を行っております。登録から5年を過ぎたカードをお持ちの方に、声をかけさせていただきますので、ご住所を確認できるものをご持参ください。




12月1日 更新!!

【 12月上旬新着図書 】

↓ 画像をクリックすると新着リストページに移ります

 

【 区内図書館蔵書検索 】 

 

▼3月31日UP! 

   

この度、港北区役所ホームページの「区内図書館貸出施設蔵書情報」ページにリンクを張っていただきました。

港北区内で本の貸し出しができる施設がまとまって見られます。

当館とともに、他の施設の蔵書ものぞいてみてください。素敵な一冊に出会えるかもしれません。

 




 

 


 

図書館を利用される方へ 

  

 

貴重コレクション               .

多彩な貴重コレクション

貴重コレクションのご利用・複写について(各種申込書PDF/WORD形式)

所蔵貴重コレクションリスト・pdf形式(『図書館の貴重コレクション展』資料)

 

 

ご利用案内                .

開館カレンダー

閲覧/第2閲覧室/各種サービス/見学申し込み

アクセス/お問い合わせについて


 

図書館紹介                 .

 設立趣旨/沿革/施設について/現況 

 

 

お知らせ                 .

第23回 図書館資料展

貴重コレクションを探るシリーズ

『諸国名所図会』

 

 

新着図書のご紹介           .  

12月1更新!

 毎月おすすめ図書4をご紹介

 

 

姉妹図書館提携            .  

 佐賀県神埼市立図書館と姉妹図書館提携を結びました!!

 


図書館ミニ展示会            .

図書館カウンター横やブックトラックにて、月に一度、テーマ毎の資料展示を行っています。