大倉山講演会

月例講話会を発展的に継承し、平成15年(2003)4月より開催しています。

開催日時  原則として、第3土曜日の午後2時から3時30分まで。
変更の場合もありますので、詳細は講演予定よりご確認下さい。

場   所  横浜市大倉山記念館ホール

定   員  80名(午後1時40分より受付開始、当日先着順、予約なし)

 

講演予定

過去の講演会

 


 

公開講演会

大倉精神文化研究所・愛知大学共催 公開講演会

 

愛知大学との共催で、毎年7月ごろに大倉山記念館で開催しています。

会場:横浜市大倉山記念館 ホール

 

公開講演会予定

過去の講演内容

 

大倉精神文化研究所・岡倉天心市民研究会共催 公開講演会

 

岡倉天心市民研究会との共催で毎年11月末から12月初旬ごろに開催しています。

会場:横浜市大倉山記念館 ホール

 

公開講演会予定

過去の講演内容




本イベントは終了いたしました。ご来場ありがとうございました。

大倉精神文化研究所主催・港北図書館再開館イベント

 

港北図書館は2013年8月より耐震補強工事のため、休館していましたが、2014年3月25日より再開館いたしました。

そこで、再開館を記念し、大倉精神文化研究所では3つの講演会を企画しました。

詳細はリンク先(「港北図書館再開館記念イベント」のページ)をご覧下さい。

 


 

本講演会、展示会は終了いたしました。ご来場ありがとうございました。 

岡倉天心生誕150周年・没後100周年記念講演会

「シャーロック・ホームズを原書で楽しんだ岡倉天心」

 

  日時:平成25年9月25日(水)午後2時~午後4時30分(開場は午後1時30分)

 会場:横浜市立中央図書館 地下1階ホール

 

関連展示「シャーロック・ホームズを原書で楽しんだ岡倉天心 ―岡倉天心と横浜の英語教育―」

日時:平成25年9月18日(水)~9月30日(月)

会場:横浜市中央図書館1階展示コーナー

 


 

月例講話会(完結)

月例講話会とは、本財団の研究員等が講師となり、研究成果を広く一般市民の方々に分かりやすくお話しする講演会です。昭和62年(1987)4月から平成15年(2003)3月まで全161回開催しました。

講演内容

月例講話集……これまでの講演の記録です。

 

夏季公開講座(完結)

夏季公開講座とは、本財団の創設者である大倉邦彦の命日にちなみ、大倉山記念館の外に会場を定めてお話しする集中講座です。昭和63年(1988)より平成14年(2002)まで全15回開催しました。

開催日時  原則として、7月25日(大倉邦彦の命日、三空忌)前後。

講演内容

『大倉山講演集』(『夏季公開講座』を改題)……夏季公開講座を中心に、月例講話会以外の講演会の記録をまとめたものです。

 

大倉山地域交流講座(完結)

大倉山地域交流講座とは、本財団の立地する横浜市港北区を中心とした地元地域の歴史や文化を紹介する講座です。

開催日時  原則として、毎年11月3日の文化の日を中心として催される「大倉山秋の芸術祭」の期間中に開催しました。

講演内容の一部は、上記『大倉山講演集』に掲載しました。

 

Ⓒ公益財団法人大倉精神文化研究所